INTERVIEW
楽しくやるのがモットー
新しいことにもチャレンジしたい
主にUIデザインと実装を担当しています。普段している仕事は、UI画面のデザインを起こしてパーツ分けし、プログラマーに渡すためのデータを作ること。基本的には1つ、多い時は2~3つの案件を同時進行しています。
仕事のやりがいは、やっぱり自分が手がけた作品が世に出た時でしょうか。実際にプレイしながら作業していた時のことを思い出したり、最後のスタッフロールに自分の名前がのることがずっと夢だったので、4、5年やって初めてのった時は感動しました。友達も「見たよ」って言ってくれてすごく嬉しかったのを覚えています。
作業は大変なことももちろんありますが、“楽しくやる”ことをモットーにしています。技量不足だなと感じた時も、すごいと思ったものに対しては自分の指針にして、これからもチャレンジしていきたいです。
自分の譲れないもの
こだわりを持って欲しい
UIデザイナーとして求められることは、使い手がよりわかりやすい画面遷移を作ること。それと、クライアントの「こうして欲しい」という要望はしっかり押さえながら、自分なりの考えや持っている技術をもとに、こちらからも提案できるようになること。自分だけのこだわりや「ここだけは」という譲れないものがあった方がいいと思います。ゲームエンジンなども新しくなっているので、早く使いこなせるように私も今勉強中です。
職場の雰囲気は経営陣とスタッフとの距離が近くて、いい意味で“ゆるさ”があっていいと思います。後輩の相談にのったり、わからないことは上司に聞いたりなど、中間の立場だからこそできることをして、今後も上下の壁をなくしていきたいと思っています。